Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

カミルスお誕生日おめでとう!!



本日12月12日は『まんが家マリナ』シリーズに登場するカミルスこと、ブリタニクス・ユリウス・クラディウスのお誕生日です。

カミルスお誕生日おめでとう!!

毎度毎度ぎりぎりお祝いでごめんね……

カミルスは『愛してローマ夜想曲』、『愛してポンペイ狂詩曲』に登場するキャラクター。
その人気からイラスト集『愛してマリナ大辞典①』のメインにもなったキャラクターです。
この2作品はいわゆるIFもの。
もし、ネロの異母兄弟ブリタニクスが暗殺されて死んでいなかったなら、という観点で書かれています。
ブリタニクスは悪名高い暴君ネロの異母兄弟で若くして暗殺された悲劇の皇子、というのはかなり魅力的な人物なのですが、あまり物語化されていなかったように思います。
それをずばっと切り込んだのがひとみ先生。
とても魅力的にえがいてくれました。
初期案は女だったということですが……どういうことなんでしょう?
ブリタニクスではなく他の人物を予定していたとか?『黄金拍車』のようにすり替えだったとか?
そのまんま「薫の双子」だったとか。
ちょっと予想がつかないですね

うん
今宵は『愛してローマ夜想曲』を聞きたいと思います。