Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

辻谷耕史さん

声優の辻谷耕史さんが今月17日に亡くなられたそうです。

辻谷さんは私の愛する黒須和矢を演じられた声優さんです。
爽やかで誠実で優しく心地よいお声で、私のイメージそのもの、まさに理想の和矢でした。

このブログでも熱く語ってきましたが私は辻谷さんの演じる和矢が大好きでした。
もうかっこよくてかっこよくて、心のなかできゃーと叫びながら一時停止を押し、そろそろと再生するの繰り返しながら聴いたり見たりしていました。
心にスッと入ってくる優しくて心地よい風のような、年相応の17歳の男の子の声でした。



少しまんが家マリナから離れてしまうのですが、同じ時期に公開された機動戦士ガンダムF91という作品も好きだったのですよね。
この作品の主人公シーブック・アノーを演じていたのも辻谷耕史さんでした。
ひとみ先生~ではなく王領寺静先生の異次元騎士カズマシリーズのイラストを手掛けていた安彦良和さんがキャラクターデザインしたガンダムシリーズの新作で、スニーカー文庫でも盛んに宣伝していたのでカズマも読んでいた方ならご存じの方もいるかと思います。
スニーカー文庫からガンダムのノベライズ出てましたからね。
ガンダム経由でカズマを手に取った男性ファン多かったんじゃないかな。
そのシーブックは髪は紺色で、カズマに少し似てるなぁ、カズマの声は辻谷さんかな?てな感じでカズマも辻谷さんのイメージで読んでいました。
もちろんシーブックとカズマは顔も髪型も性格も似てないです。
同じ方が描いた紺色の髪の少年というだけ。
それだけで連想してしまうくらいカズマとF91と辻谷さんが好きだったのです。
今でもカズマを読むときは辻谷さんのお声で読んでしまいます。
(余談ですが黄金拍車はカセットブック化されていて実際にカズマを演じたのは同じガンダムでもアムロ・レイ役の古谷徹さんでした)

とても思い入れのある声優さんです。
ショックで気が動転しています。
悲しくて仕方ないです。
言葉がまとまらなくてごめんなさい。

心からご冥福をお祈りいたします。