Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

九月になりました

 
九月になりました。
ここ数日過ごしやすい日が続きましたね。
家に帰ってきて玄関をあけたときの熱気のこもり具合が違います(笑)
エアコンをつけなくても過ごせるということ自体が久しぶりで嬉しくなってしまいました。
すっかり暑さにやられていましたから^^;
朝夕には秋の気配が漂い、盛夏の頃とは空気が変わりつつあります。
微妙な変化を感じながら、晩夏のこの時を楽しみたいと思います。
 
九月といえば仲秋の名月。
今年は八日になります。満月が九日ですから、十四夜、待宵の月ですね。
昨年はちょうど満月と重なったんですよね~、今年は少しだけ早くなりました。
天気はどのようになるでしょう?
晴れるといいですね。
昨月のスーパームーンは雲の合間にきれぎれに見える感じでした。
確かに若干いつもより大きかった気がします。
 
 
イメージ 1
 
 
こんな感じ。
 
雲の合間の月というのも好きですけどね。
月光をうつして彩雲のようにきらめく様子は趣があります。
しかし、せっかく名月と謳われる九月の月なのですから、晴れ渡った空でみたいですよね!
平日なので厳しいかもしれないけど、綺麗にみえたら月見酒に挑戦したいところです。
 
そして銀バラ的には我らがヒロイン佐藤夢美の誕生月ですね!
ファンとしては決して外せない、忘れてはならない月です。
九月十五日、敬老の日ですよー。
ここ、テストにでます(笑)
なんで敬老の日なんだろう。
たぶん九月の十五夜、仲秋の名月をイメージしてのものだと思うんですけどね。あと、休日だから覚えやすいからとか?
忙しいとは思いますが、ふと手を止めて、今日ってユメミちゃんの誕生日なんだ―って思ってもらえたらいいなあ。
キャラの誕生日を想うなんて、大人になると意味を見いだせないことに思えてしまいますが、なんでもない日常の日が少しだけ特別な日になるだけで、楽しくなってきませんか?
なんてファンモードの私は思ってしまいます(*^_^*)