Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

ハロウィンをあそぼう!

 
街はすっかりかぼちゃ色、ハロウィンまであと10日。
ということで、今回はハロウィンの日に行う遊びについて書いていきたいと思います。
 
ハロウィンといえばまず思い浮かべるのが仮装ですね。
魔女、おばけ、道化師なんてありますが、王様(クリスピン王)なんていかがでしょう。
クリスピン王とは靴職人の守護聖人、聖クリスピンのこと。
これは、聖クリスピンの日が10月25日とハロウィンと近いため、しばし一緒にされていたからだそうです。
王冠をかぶり杓をもって、ブーツのデザインされた大きなメダルを身につけて聖クリスピンに扮してみましょう。
 
次はお馴染みトリックオアトリート、こちらは中世イギリス風にソウリングをしてみましょう。
ソウリングとは、仮面をかぶった子どもたちがさまよう霊魂のために歌いソウルケーキを乞い家々をまわる、というものです。
これをハロウィンのパーティでは、七人の客人が仮面をつけて死霊の霊に扮装して、他のお客からソウルケーキを集めていく、というかたちで行います。
元々は用意されていたソウルケーキや果物をとって渡していく、というものだそうですが、それぞれが持ち寄ったお菓子やプレゼントを渡していくというのも楽しくていいですね。
集まったお菓子は燭台の篝火の周り輪をつくって置かれます。
現代ではジャック・オ・ランタンの周りに置くと可愛いかも。
 
ハロウィンの日は超自然的な力が一番強くなる日といわれています。
なのでさまざまな占いが行われます。
以前紹介したデスティ二ィケーキやバラの花占いなども行いますが、代表的なのは木の実割りの占いです。
この占いには二つの方法があります。
一つは結婚をひかえたカップルがくるみかへーゼルナッツを二つ、残り火の暖炉に放り込んで、弾けた割れ具合で愛の行く末を占うというもの。
片方、もしくは両方が大きな音をたてて割れたら見込みのある愛のあかし、燃え尽きてしまったら愛は消えてしまう。
結構はらはらする占いですね
もう一つはくるみとくるみ割りをつかう手軽なもの。
くるみ割りでくるみを割り、実をとりだす間に殻が半分以上綺麗に残れば真実の愛、砕けてしまえば同じく愛も砕けて儚い、というわけです。
どちらもカップルで行う占いですが、1人でやっても面白そうですね。
真剣にならず遊びとして楽しみましょう。
 
愛の実であり収穫の時期でもある林檎をつかったアップル・ボビングもあります。
アップル・ボビングとは林檎を水をはったたらいに浮かべて、口で銜えてとりあげるゲームで、ほかのお祭りで行われることもある割とメジャーなゲームです。
林檎版パン食い競争みたいな感じでしょうか。
ハロウィンではそれに一手間加えて占いにします。
林檎にそれぞれ想う人の名前を刻み、成功するまでの回数で想いが成就するかどうかを占います。
一回目で成功すれば成就する、二回目なら愛は傾き、三回目なら愛は憎しみに変わり、四回目それ以上なら残念脈がないということになります。
これは特別な道具が必要なわけではないので遊びやすいと思います。
普通にゲームとしても面白いですよね。
大きなたらいがなくても1人ずつ行ってタイムを競ったり、名前を刻むところを当たりマークにしたり、アレンジして楽しめます。
 
ばら物語にも登場する林檎の皮占いやクラウディもありますね。
林檎の皮をひも状にむいて左肩越しに投げ、落ちた形が未来の恋人の頭文字になる、という占い。
これやってみたかった思い出があります。
クラウディはアップルソースをまぜた生クリームの中に消毒したそれぞれ二個づつ指輪、硬貨、おはじきを入れて、スプーンですくい上げたものにより未来が分かるという占いです。
指輪なら間もなく結婚する、硬貨なら裕福になり、おはじきなら寂しい1人暮らし、なにもすくいとらずクラウディだけだったら甘い予感に満ちた暮らしを予言してます。
これっておはじきだけが外れじゃない……?
二個しかない外れを引く方が大変な気が。そこはお祭りの占いってことであたりが多いってことでしょうか。
ガレット・デ・ロワなど類型の占いもありますね。
 
お祝いには楽しい劇も付き物ですから、イースターやミッドサマーイブでもお馴染みの聖ジョージの劇も行います。
芸術の秋ですし、ハロウィンにちょっとした寸劇というのは新習慣としていかがでしょう。
仮装もしていますしぴったりだと思うのです。
 
いかがだったでしょうか。
日本では仮装とトリックオアトリートが有名ですが、こんな楽しみ方もあるんです。
ハロウィンが盛んなのはアメリカですが、他の地方でもキリスト教と異教徒的伝統が混じり合う面白い習慣がたくさんあります。
調べていていろいろな楽しみ方があるなあと思いました。
ジョークケーキなのかな、リアルなゾンビケーキ画像がでてきてうっとなったり(笑)
イギリスだったかなー?そこを凝るのかと(笑)
日本はかぼちゃ味のお菓子一色だったり、各国で特色がでています。
占いなどは上記したもの以外でも面白いと思います。
なんせ占い精度がもっともいい日なんですから、ハロウィンをしない大人でも、おみくじを引きにいくとか、テレビの占いコーナーをチェックして見るとか、ちょっこっとだけでも楽しめると思います(^^)