Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

「ジャック・イン・ザ・グリーン」をつくってみた

 
もうすぐ5月、春のお祭り5月祭がやってきます。
というわけで、「ジャック・イン・ザ・グリーン」をつくりました!!
 
 
 
イメージ 2
 
じゃーん!!     
 
 
ずーっとずーっと作ってみたいと思っていて、ブログでも何度も呟いていた「ジャック・イン・ザ・グリーン」。
ららはついにやりました!
 
 
「オンディーヌの聖衣」に登場するこのクッキー。
光坂クンへの差し入れと純子ちゃんへのお土産と弟たちへのおやつの為にユメミちゃんが焼いていました。
冒頭部分ですし覚えている方も多いのでは?
どのようなものかといいますと、
 
 
ジャック・イン・ザ・グリーンは、早くいえば、ジンジャーブレッド・マンのクッキィ。
頭にね、緑色のパセリのみじん切りをつけて、ライムの香りのするアイシングで飾るの。
 
 
        
  
とのこと。
まずジンジャーブレッドマンクッキーを焼いて、レモンで香りづけしたみどりのアイシングとパセリで飾り付けをしてみました。
本当はライムがよかったんですけどなかったのでレモンで代用しました。
緑の飾りは輪飾りを表しているそうなのでこんな感じであっているはず…。
デコレーションが終わった後、「これがジャックインザグリーンなのね」と感動してしまいました。
お味は爽やかなパセリとスパイスの香りが不思議とマッチしていて美味しかったです。
クッキーにパセリ?!って思われるかもしれませんがこれがなかなかどうして合っているという。
スパイスとハーブだから相性がいいんでしょうね。
ちなみに私はドライパセリを使いました。
ユメミちゃんのいうとおり素朴な味でけっこうおいしい、です。
割と本気でお勧めです。
作ってみたいというかたがいらっっしゃいましたら、レシピにもよりますがクリスマスに焼くジンジャーブレッドマンクッキーはこの時期に作ると生地がだれやすいです。
扱いやすくするために冷蔵庫で休ませる時間は長めにとったほうがいいです。
あと、抜き型は大きめのものがおすすめ。
クッキーの場合抜き型はシンプルな形の方が綺麗に抜けます。
小さい手足のある人形型は抜きにくいので、大きい型が綺麗に仕上がると思います。
両方とも今回作ってみて失敗したことなんですけどね^^;
 
日本ではかなりマイナーなこのクッキー。
元々はイギリスの森の精霊をかたどったものだそう。
5月祭が日本でメジャーになったらもっと注目されるのでしょうか。
 
イメージ 1
 
銀バラファンとしていつかは作ってみたかったこのクッキー。
作っていて楽しかった!
念願をかなえることができてよかったです!