Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

5月の定例更新とすずらんの日

 
本日5月1日はメイ・ディ。
春のお祭り5月祭の日です。
 
日本だとデモと労働者の日というイメージですが、元々は春の到来を祝う日でした。
ヨーロッパではキリスト教と土着信仰が混じり合いさまざまな形でお祝いされます。
フランスでは「すずらんの日」とよばれ、親しいもの同士ですずらんの花を贈りあう風習があるのだとか。
春の象徴といわれる可憐なすずらんを幸せを願って贈りあう日って、すてき!
憧れてしまいます。
サンジョルディの日といい、バレンタインディといい、ヨーロッパではお花を贈りあう習慣がけっこうありますよね。
それだけお花が生活になじんでいるということなのでしょう。
日本だとお花を贈るとなるとどーしても気合いの入ったお祝いというイメージ(歓送迎会とか結婚式とか)でおおごとになりがちですが、素朴なプレゼントするというのもいいと思うんだけどなぁ。
豪華な花束もいいけど、さらっと一輪のお花というのもとってもすてきだと思います。
 
私は今年の5月祭は「ジャック・イン・ザ・グリーン」でお祝いしました。
すずらんのお花はないけど念願かなったのでいいのだ
 
 
そしてちょっと早いですが5月の定例更新です。
5月4日月曜日の夜は満月です。
 
今年はちょうどゴールデンウィーク中。
お休みですし遊びに出かけた帰りなど夜に出歩く機会も多くなるかと思います。
春の朧月夜もいいものですよ。
是非見上げてみてくださいね
 
お月さまといえば先月の皆既月食はどうでしたか?
私の住んでいる地方は厚い雲におおわれてしまいみることができませんでした。
みたかった!!
写真の撮り方までしらべて準備してたんだけどなぁ…。