Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

中秋の名月と満月更新


満月の定例更新ということで、8月28日は満月です。

そして明日8月27日は中秋の名月であります。

中秋の名月と満月の日って異なることが多いんですよね。
それは陰暦で八月十五日の月を中秋の名月としており、地球から見て月と太陽が反対になった瞬間を満月とする現代とでは決め方が違うからです。
ちょっとした豆知識です。
これ知ったとき私も驚きました。


そして今年一番大きな満月が28日だったりします。
昨年もたしか9月だったかな。
名月と呼ばれるにぴったりです。
月見団子をお供にしてぜひご覧になってくださいね。