Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

時をこえ 優しさが満ちるころ 1

地デジに完全移行してから早二年。切替時期にビデオテープを焼きなおすためにビデオデッキをとっておいたのですね。
当時の私、超GJ!!!
おかげで「月光のピアス」を見ることができました!
 
ついにアニメ版にふれるときが来ました。
元々は劇場版として全国公開された「月光のピアス」
ビデオも発売されました。
アニメ版、私は好きです。気に入っています。
レギュラー全員に見せ場を用意したり、細かい設定を拾ったり、イラストから衣装デザインをもってきたりと気を使って丁寧に作ってくれているのがわかるからです。
設定はあっても本編では使われていない鈴影さんのヴィオラや冷泉寺さんの空手を使ってくれたり、佐藤家の日常をいれて原作補完もしてくれています。OPですが原作ではほぼ登場しないユメミパパが出てくるんですよ!私は特にユメミ天吾人吾の三人でお仏壇をお参りしているところが好き。きっと毎朝ママにご挨拶してるんだなあってあたたかい気持ちになります。
脚本もしっかりしています。かけ足だなと思うところもありますが押さえるところは押さえてありますし、キャラの描き方も丁寧だと思います。台詞の割り振りなどでキャラの比重が同じになるよう調節してありますしね。
衣装デザインですがひとみワールド夢辞典①から引用されているものがあります。あ、これ原作で着てた服だ!って感動したのをおぼえています。こういうサービスって嬉しいですよね。
キャラクターデザインは賛否両論ありそうですが私は好きです。ハイライトは全員あったほうがいいとは思いますが。あとしもがやさんとみらいさんの絵は頭身が高いのでどうしても動かしづらいんですよね。だから仕方ないかなと思っています。動かすところはしっかり動いていたし……
あと音楽が素晴らしい!ドラマティックでロマンティックで壮大で素敵なんですよ!
声優さんはファンクラブで決めたというだけあってぴったりです。
 
佐藤夢美 
全体的に丁寧というか可愛らしくなっています。ヒロインなので見どころは全部といいたいところですがOPの日常生活、あとやっぱり魔王子のシーンですね。悲惨な境遇に涙しゴットフリート、と名前で呼ぶ彼女に感動しました。ヒロシとのコンビがいい感じです。
声優は鶴ひろみさん。明るく利発な声がよく合っていると思います。
鈴影聖樹 
実は全キャラの中で一番頭身が高くデザインされているんですよ。ビオラを弾いているところが好き。見せ場など均等になっているので逆に割をくってるかも。なんか助けられてばっかりなんですよ……
声優は速水奨さん。艶やかで低い声がイメージ通りすぎて、原作を脳内再生できるほどです()
高天宏 
ヒロシだけ髪にハイライトがあります。見どころはやはり変身シーン。かなり気合入ってます。ユメミや冷泉寺さんとの掛け合い漫才のような会話が面白い。
声優は関俊彦さん。元気系熱血少年が持ち味ですよね。格好いいです。
光坂亜輝
月光のピアスは光坂くんの成長物語でもあります。そこをちゃんと押さえてあるので存在感のある作りになっています。
声優は佐々木望さん。澄んだ可愛らしい声です。
冷泉寺貴緒
冷泉寺さんはスタイルもよく美人です。道着姿が凛々しいこと。あと表情の豊かです。肩で息をついたり、顔を赤らめたり。ある意味原作と一番違うキャラかもしれません。
バトルシーンが用意されています。
声優は榊原良子さん。凛々しいハンサムな声が素敵です。
 
では箇条書きで簡単なレポートを。長いです()
 
・霧の中、魔王子の城、白い扉……
・黄金の拍車をつけた鈴影さん登場!
・寝オチした読みかけの本は「愛と剣のキャメロット
・トランプ柄のパジャマを着ています。
OP 歌も映像も好きです。ある佐藤家の休日って感じです。洗濯ものを干したり、パパと双子が遊んだり、三人でママのお仏壇をお参りしたり、家族でお買いものに行ったり、ご飯をたべたり、パパと双子でお風呂に入ったりしています。ユメミちゃんはお休みの日はこうして過ごしてるんだなって思えてあたたかい気持ちになります。
・机で寝オチするユメミ。その机には「月光のピアス」
・北高制服のヒロシがイケメン。
・閑静な住宅街。いいところすんでるよなあ。
・ユメミちゃんはヒロシのお母さんを「おばさま」と呼びます。育ちがいいのね。
・冷泉寺さん登場!なんと道着姿で空手の稽古中です。紗がかかっていて凛々しく美人です。
・ヒロシはユニフォーム姿で登場。夢辞典①のものですね。
・先に提出されたサッカー部の書類には不備があり空手部のものには不備がなかった。だから空手部に合宿所をとられた。じゃんけんよりマシですが、ヒロシ……
・一人称の原作ではありえないヒロシ冷泉寺さんのツーショットが新鮮。媒体がかわるとこういうのが楽しいですよね。
・「組み手の相手でもしてくれるのか」不敵にいう冷泉寺さん。ステキだー。
・部室。光坂くん登場。ここのユメミと光坂くんのやり取りは重要です。
・「レオン家運んどいて」あきらかに反応が変わるユメミ()
・流れるビオラの音色……鈴影さんがビオラ弾いてるー!!原作じゃ弾いてるシーンないんですよね。ドイツの名手にならったそうですよ。
・音色にうっとりするユメミに対してむっとする光坂くん。可愛い。
・鈴影さん夢辞典①の服ですね。
・一瞬だけ目元がアップになるのですが色っぽい(細かい)
・冷泉寺さん登場。鈴影さんとのやりとりが幼馴染ってかんじでいいです。
・「高天に詫びにきたのか」顔が赤くなる冷泉寺さん。ツンデレだなあ。
・白い扉、迷うユメミ、意を決して開ける。
・あおられたカーテンに驚き机にぶつかるユメミ。衝撃でピアスの小箱が飛び出し思わず手に取る。
・アニメのピアスは左耳。
・ユメミの部屋は二階。そこを昇ってきたヒロシ。窓越しに会話。いや女の子の部屋にそれはだめでしょ()
・足を滑らせ落ちそうになるヒロシを引っ張り上げようと…力が入りすぎて反動でユメミを押し倒す形に。そりゃどきってしますよ!
・変身シーンは気合入っています。ガイナックスっぽい()破れていく服、苦しむヒロシ、倒れユメミに手を伸ばし微笑む……。 で、狼。
・ベッドで寝るヒロシ、降りてくれないヒロシを枕ではりとばすユメミ、そのままおやすみしちゃうユメミ。なにこの夫婦漫才()
・「ユメミ、オレ、おまえのベットで寝てみたかったんだ~」切ない表情で囁くヒロシ。しかも裸!恥ずかしい……
・パッと目覚めるユメミ。夢オチでした。でも狼のヒロシにドキッとするよりかは自然かも。
・目の前に狼のヒロシ。そりゃあドキッとしますよ、悲鳴もあげますよ()
・鈴影邸。鈴影さんパジャマにナイトガウンですか。
・七聖宝を説明します。ビジュアルもでてきます。
925WED。アニメは秋なんですね。調べたところ91年のカレンダーでした。
・冷泉寺扉を開けて「そんな馬鹿馬鹿しいことのためにドイツくんだりまでいけるか!帰らせてもらう」光坂「でも冷泉寺さんが鷹になっちゃうのは事実なんだし……」顔を赤らめ痛いところを突かれたというような表情をし、ため息をついて扉をしめる。冷泉寺さん可愛い。表情豊かだよなあ。
 
 
 
 
まさかの分割。下書きはもっと長いんですよ(笑)