Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

7月の定例更新

明日7月23日は満月です。
マンネリ気味な満月のお知らせですが、私自身が更新を忘れてしまう日まで続けたいと思います(笑)
 
さて7月のフルムーンということで、今回は「月光のピアス」について。
シリーズ最初の一冊ということで、内容はもちろんのこと、本の作りもしっかりしています。
まずカラー口絵にてキャラ紹介。
この時すでにひとみ先生は超売れっ子作家だったので、カラー口絵でキャラ紹介という破格の扱いでした。
鈴影さんは表紙、ヒロシは1Pイラスト、光坂くんは2枚続きではありますが1Pで大きく描かれており、キャラのバランスをとっています。
この頃は鈴影さんヒロシのWヒーローだったのかなと思います(光坂くんごめん!)
本文イラストでも、顔がしっかりわかるイラストが全員分あるんですよね。読者がイメージしやすいよう気をつかってあります。ちなみに「月光のピアス」だけ冷泉寺さんがトーン髪でした。
読者に対してわかりやすく丁寧に作ってあったと思います。
 
「月光のピアス」といえば、私は冒頭の力の入った鈴影聖樹紹介が好きだったりします。2Pも使ってとにかく本当に素敵な美少年なの!って力説されたら期待せずにはいられません。会話もしたことないような下級生ですらこれだけ噂で知ってるって、どれだけ名物生徒なのっ!?って感じですよね。あれですよ、ファンクラブ(非公式)があったり、デッサンしたイラストが飛ぶように売れたりしてるんですよ、きっと(笑)