Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

17本の花束にして

長かったイメージCDレヴューもラストになりました。
最後は「藤本ひとみBEST SEVENTEEN」です。
このアルバムは1992年夏に東芝EMIから発売されたひとみ先生8枚目のイメージアルバムになります。タイトルの通り、今まで東芝EMIから発売されたCDから再収録されたベスト盤となっています。
ただし「愛からはじまるサスペンス」「藤本ひとみコレクション」「藤本ひとみ夢ランド」の楽曲は収録されていません。おそらくこの3枚は別会社から発売されたものだからだと思います。
17曲のうち、聞いたことのない曲が2曲あったのでそれは新曲かもしれません。全てのCDをカバーしている訳ではないのでそれまでに発表された曲である可能性もありますけどね。
ライナーノーツはいたってシンプル。イラストではなくフォトをつかい、コメントや解説などはなく歌詞と楽譜が載っています。楽譜というのは珍しいですよね。
表紙は楽譜の上にピンクの薔薇のブーケと新郎新婦の乗ったウェディングケーキを模した置物がおいてあるイメージフォト。
裏表紙は赤い薔薇が二輪。つぼみと咲いたもので朝露が一しずく光っています。
中には白いリボンをかけたクリアボックスのなかにオレンジ色の薔薇の花束サンクスカードが入っているフォトと、洋書とその上に置かれた一輪の赤い薔薇のフォト。
どれも素敵なフォトだと思います。
曲についてですが、今までのレビューでふれたものは割愛してあります。
 
 
1   友愛クエス
    KZシリーズの同名タイトルをイメージしたインスト曲。
        元気で賑やかなマーチングバンド風で、小太鼓とホイッスルが鼓笛隊を思い起こさせます。
        小学生だからでしょうか。
 
2   白鷹               夢ボックスより
 
3   君に               愛と剣のキャメロット サウンドトラックより
    アニメ「愛と剣のキャメロット」のサウンドトラックからヴォーカル曲。歌手は影山ヒロノブさん。
    「ただ一度でいい思いきり 君に胸のうちさらしてみたい
        心と心ひとつに合わせて少しの時でいい 重ねて生きたい」
    でもそうすることはできないから、せめて君の幸せを願いたい、そう語る切ない彼の歌です。
    ひとみ男性キャラって感じですよね…
 
4  星降る夜に愛をこめて     クリスマスキスより
 
5  月光マジック           夢ボックスより
 
6  光と影のアレナ         恋物語より
 
7  騎士団のテーマ        夢ボックスより
 
8  恋物語              恋物語より
 
9  誘惑~テーヌフォレーヌより~
    テーヌフォレーヌをイメージしたインスト曲。誘惑ということは「テセウスの誘惑」でしょうか。
    ピアノが優しく紡ぎ出す幻想的なイメージ。
    霧につつまれてそこに漂うような、ゆるりとした気持ちになる曲です。
 
10 君のためのプレリュード    夢ボックスより
 
11 マンハッタン・ナイト       夢ボックスより
 
12 にんじん童話          恋物語より
 
13 夢をこえて            夢ボックスより
 
14 君と二人のクリスマス    クリスマスキスより
 
15 Program for You       恋愛プログラムより
 
16 プラチナ夜想曲        クリスマスキスより
 
17 Amour             愛と剣のキャメロット サウンドトラックより
    アニメ「愛と剣のキャメロット」のサウンドトラックからヴォーカル曲。歌手は池田政典さん。
    「Amour 夢は青い 星灯り映す 君の瞳の中で生きることさ」
    「愛と剣のキャメロット」のEDでもあり、「はるかなる君によせて」に詩として載っています。
    完成度の高い素敵な歌詞なのでお持ちの方は是非みてみてください!
 
 
ひとみ先生がえらぶベスト17曲ということで、どれも耳に心地よい素晴らしい曲ばかりです。
あえて1枚選ぶとしたらベストアルバムであるこの1枚をお勧めします!
楽譜が載っているので音楽をたしなむ方にはより楽しめると思います。