Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

そういえば11月

いつのまにか今年もあと二カ月を切りました。
そういえばブログも始めてから半年過ぎてました。
年々一年が早くなっていくような気がします……
 
さて11月といえば銀バラ的には「黄金のダガー」ですね。
キャサニングの日は1125日。
アレクサンドリアの聖カタリナの祝日であるこの日に行うのがキャサニング。
聖カタリナの象徴である車輪のとおり、なんでも丸みもってすごさないといけないのです。
「黄金のダガー」によると、テーブルはまるいものを使う、まっすぐ歩かず蛇行して歩くなど。
食べ物は、キャサリンケーキ、ウイッグス、キャサリンの杯。
そして最後は花火をして締めくくります。
円をえがく花火ということはねずみ花火かな。
なかなか大変なお祭りですね。
あと、キャサニングのゲームとして、キャサリンキャンドルジャンプというものがあります。
床に置いたキャサリンキャンドルというろうそくをジャンプして飛び越えるゲームです。倒したり、吹き消したりしたら失敗で、飛び越える前と後は曲線をえがいて走らないといけないそうです。
上手に飛び越えられると一年幸運に過ごせるとか。
う~ん、やってみたいけど難易度高い!
ユメミちゃんは料理教室で知ったそうだけど、よくこんなに大変なお祭りやろうと思ったなあ()
弟たちと遊びながらできるお祭りとしてはぴったりなので、頑張ってるのかな?
調べたところ、1990年11月(「黄金のダガー」発売月)の25日は日曜日でした。
お休みの日なら、いちにち蛇行しながら過ごしても楽しそうですよね!
とりあえず、まるいということに注目して25日は過ごしたいと思います。
 
今月は和矢、マリナ、冷泉寺さんのお誕生日月でもあります。
和矢は20日、マリナは27日。
和矢とマリナって一週間違いなんですよね。
カレンダーでちょうど上下になる2人の誕生日をみてニヤニヤしてます()
 
そして1130日は冷泉寺さんのお誕生日です。
それに合わせまして、以前書いたSSを期間限定で「白鷹に捧げる小品集」として全公開にしたいと思います。
期間は30日をはさみまして、1210日までを予定しています。
 
どうぞよろしくお願いいたします。