Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

聖アンドレアスの日

以前、「お月見とお誕生日」にて、キャラクターの誕生日の由来について少し触れたことがあります。
ゾロ目のヒロシ光坂くん、クリスマスイブの鈴影さん、中秋の名月のユメミちゃんときて冷泉寺さんは?という記事でした。
それからずっと気になっていまして、調べたところ冷泉寺さんの誕生日にも意味がありました。
明日1130日は聖アンドレアスの日だそうです。
アンドレアスは日本だと聖アンデレと呼ぶ方が馴染みがあるかもしれません。
十二使徒の一人で、カトリックおける漁業の守護聖人であります。
アンドレアスは斜めに交差した十字架で殉教したため、その形の十字架は聖アンドレアスの十字架とよばれており、スコットランドの国旗にデザインされています。
殉教した日が1130日なので、この日が聖命祝日となっているのです。
 
さてこの聖アンドレアスの日。現在は祭のようなものはなく、習俗として結婚にまつわる占いが伝えられているそうです。
占いの内容は次のようなものになります。
 
アンドレアスさま
わたしの愛する方を
わたしにはっきりと
どんな方なのか教えてください!
祭壇の前で彼がどのように誓いを立てるか
ビールやワインを飲む様子を教えてください
その方とわたしは幸福でありたい
水やパンなど食事の様子も教えてください
その方と苦しみを共にしたいのです!
・これを唱えながら後ろ向きのままベッドまで歩いてひっくり返ると、そのときに未来の相手が頭に浮かぶといわれる。
 
・こっそり鶏小屋に忍び込み、牝鶏が鳴けば結婚の見込みが少なく、雄鶏が元気よく鳴けばすぐに結婚できる。
 
・聖アンドレアスの日の朝に泉や井戸をのぞくと、水面に未来の夫がうつる。
 
どれも素朴な恋占いで、若い女の子にはぴったりな占いですね。
おまじないとしてマイバースデイとかに載っていそうです。
 
冷泉寺さんの誕生日は恋占いの日……
将来の夢:妻になること(相手の名は言えない)、だった冷泉寺さんにとっては案外合っている誕生日なのかもしれません。
ロジカルじゃないものは認めない主義の冷泉寺さんがそうなる前に、こっそり占いをしていたのかな~とおもうと可愛いですよね。これで十分SS書けます()
 
残念ながらもう若い女の子ではないので()私にはあまり関係がないのですが、少女の頃に知っていたら是非やってみたかった、聖アンドレアスの日であります。