Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

三月はカーニヴァル

 
 
ここ2日ほど春らしい暖かい日が続きましたがいかがお過ごしでしょうか。
春の訪れはくしゃみと共にやってくる私としては厳しかったです^^;花粉症しんどいです。毎回治療しようと思いつつ花粉症シーズンに突入してしまうのですよね、うう。
天気予報では日曜はうってかわって冷え込むとのこと、どうぞお体に気をつけてくださいね。
 
さて3月に入りました。
今はちょうどカーニヴァルの季節です。
カーニヴァル四旬節の前のお祭りのこと。四旬節とはイースターの前の40日間のことで、キリストの受難をしのんで断食や精進につとめる期間であります。この節制期間の前におもいきり楽しんでおこうというのがカーニヴァル。謝肉祭、ドイツ語でファストナハトともいいます。
今年のイースター420日。春分の日の後の満月が415日なので、遅めのイースターとなります。
その46日前(日曜日は含まれないので6日プラスされます)の35日が四旬節一日目である灰の水曜日となり、その前の何日かがカーニヴァルとなるわけです。
ベネチア、リオ、ケルンが有名ですよね。ドイツはクリスマスやオクトーバーフェストも有名ですが、カーニヴァルもメジャーなお祭りで、各都市で盛大に行われるそうです。
イギリスでは四旬節の前日にパンケーキを食べるそうです。卵、牛乳、バター、砂糖など美味しい食材を四旬節前に使いきり贅沢をすることなんだとか。
キリストの復活を記念する日であり春のお祭りでもあるイースターカトリックでは大切な日であります。
「天使のカンタレラ」でイースターサンデーのオークションに出かけた総帥ですが、騎士団としては儀式的なものがあったんじゃないかな。そんなふうに想像するとファンとして楽しいです。
 
銀バラ的には光坂くんの誕生日月ですね!ひな祭り生まれで、ヒロシとまるっと二歳違いなんですよね光坂くん。
そこで「緑猫に捧げる小品集」としてお誕生日企画をしたいと思います。光坂くんにまつわるお話を新しく書けたらいいな、と思っています。スタートが遅かったので公開期間も長くなると思います。年度末だけど、いけるかなあ……がんばろう^^;