Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

美女丸お誕生日おめでとう!!

 
本日4月5日はまんが家マリナシリーズの美女丸の誕生日です!
美女丸、誕生日おめでとう~!!
 
昨年はごたごたしていて美女丸のお祝いができなかったんですよね。そのことを忸怩たる思いでいたので、今年はお祝いできたことを嬉しく思っています。
 
183センチの長身、涼しげな瞳、男らしいベリーショートの短髪、由緒正しき弾正家の第三十代当主。
ひとみワールド一、桜が似合う男、美女丸。
桜が咲きほこるこの季節、彼にぴったりの誕生日ですよね。
 
美女丸の名前。
美女丸は幼名だそうですが、現在の戸籍システムではどういうことになっているのでしょう。
大人になってから改名することはできますが、気軽にできることではないですよね。
そこで元服をしたら受け継ぐ名前と、戸籍にある本名があるのかな、と考えていました。
子どもの頃の名前は姫宮美女丸。姫宮は離婚した母方の名字として、父方に引き取られた今は弾正美女丸。
そして元服をして家を継ぎ、弾正藤一郎宗景静香と名乗るようになり、それを短くして弾正静香、ということなのかな、と。
ひとみワールドには日本の名家も多々登場しますが、武家の血筋というのは美女丸だけだと思います。
元服名があるというのも、勇敢な武家の令息らしくて素敵だな~と思っています。
格好いいですよね!!
 
美女丸といえば「光ものがこわくてサバが食えるか、ばかやろう」!
私この台詞大好きなんです。
煽り言葉なのにユーモアがあって洒落ているんです。
いつか言ってみたいけど、間違いなく言う機会は訪れないでしょう、平和主義者だから()
美女丸ってセンスいいですよね!
市松模様千鳥格子のような、すっきりとしていて洗練されている、日本らしいセンスのよさ。
ロココやゴシックの豪華さもいいですが、きりっとした美しさも好きです!
 
美女丸誕生日おめでとう!
弾正家当主として、立派にやっていると思います。
月影ヶ崎城の築城祭、たしか春のお祭りなんですよね、ちょうど今頃かなあ……。
ああ行ってみたい!!
 
美女丸って、自分で自分の道を選びとり生きていける強さのある人だと思う。
選んだ道を、胸を張って生きていける人。
その道に不幸という言葉は似合わない。
 
幸福であると信じています。