Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

カークお誕生日おめでとう!!

本日4月20日はまんが家マリナシリーズのカーク・フランシス・ルーカスのお誕生日です。
 
カークお誕生日おめでとう!!
 
奇しくも今年はイースターとかぶりましたね。キリストの復活を祝い春の到来を祝うこの日がお誕生日というのはなんだかカークらしくて素敵。
カークのあたたかい人柄にあっていると思うのです。
 
彼の魅力は真面目さと熱さと頭の良さ。捜査や対人関係に対する誠実さ、不正義に対する怒りの熱さ、人の心にふっとはいっていける聡明さ。
そしてちゃんとした大人であるところ。
19歳の社会人だけあって、スタンスが大人なんですよね。これってリアルタイムのときは気付いていませんでした。
物事を感情だけで見ずに俯瞰することができて、その上で気持ちに寄り添うことができる。
照れ屋で女性に弱いという少年っぽさが強調されていますが、メンタルのつよさや考え方は大人のもの。
私が特に好きなところは、愛と哀しみのフーガ(下)でジル(シャルル)の優秀さに自己嫌悪に陥ってしまいそうな時に、マリナに励まされて、ちゃんと立ち直れたところ。
あの状況じゃ傷つかないでって言われても傷ついてしますよ、人間の自尊心はというものはそう簡単に割り切れるものじゃない。
でもそこで踏みとどまって、ここで自分が傷つく必要はない、自分と彼女を比べる必要などない、と気持ちを整理して、自分を支えて傷にしなかったところが本当に心が強いと思う。
こういう感情の持っていきかたって、大人の思考回路ですよね。
大人でもなかなかできないと思う。カークすごいわ。
少年の純粋さと大人の強さがカークの一番の魅力なんだと思います。カッコいい!!
 
今年は本腰を入れてマリナシリーズを読み返したいと思ってるので(けっこううろ覚えなところもあってショックでした^^;)カークのことも語れたらいいな、と思います。
 
カークお誕生日おめでとう!!
幸せでありますように!