Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

マリナと魔法の円卓騎士団の奏でる音楽。 愛と剣のキャメロットサントラ

 
今回もメディアミックス作品について。
サウンドトラック「愛と剣のキャメロット」についてレヴューしていきたいと思います。
サントラ盤についてはアニメを知らないと伝わりにくいですし、記事にしようか迷ったのですが、ひとみ先生の作詞の歌曲が4曲もありますので取り上げました。
あと自分の感想覚書としてですかね。メディアミックス作品に関しては記録として書いているところもあったりします。
 
アニメ「愛と剣のキャメロット」のサウンドトラックは199010月に発売されました。
短い曲が多いですがどれも作りはいいと思います。
聞きどころはやっぱりひとみ先生作詞の歌曲でしょうか。4曲も書き下ろすなんて初アニメ化だけあって気合がはいっています。
歌手は池田政典さんとAIR BLANCA
AIR BLANCAはひとみ系CDお馴染みの影山ヒロノブさんがヴォーカルのバンドです。ひとみ先生本当に影山さんのファンだったんですね……。
サントラ曲についてはタイトルのみ、歌曲をレヴューをしていきたいと思います。
 
1  MOON LIGHT伝説
   まなざしふれた瞬間にMy Love 僕が捜していた人は君だと知った
  なーんてロマンティックなフレーズから始まる甘甘なラブソング。ジャパニーズポップスという感じでOPにぴったりです。
  詞は及川眠子さん。この歌だけひとみ先生以外の方が作詞されています。
  歌手は池田政典さん。爽やかな歌声が素敵です。
  
2  黒い瞳のシルフ
3  プラチナトワイライト
4  LOOK FOR 麻里奈
5  LADY PERPLE
 6   HOWRRING
   オレたちだけは獣なんだぜ 夜の街に住む
   自分を偽ったり嘘をついたりせず真実だけをみつめて野性のままに生きていこうぜ、というワイルドなロックです。
  HOWRRINGときくとどうしてもヒロシを思い浮かべてしまいます。
  歌手はAIR BLANCA
7  忍びよるDARKNESS
9  オレたちの夜想曲ノクターン
   どれほど傷つけば 忘れるのだろう あの人の瞳が今もまぶしい
   切なく愛しい人を想う片想いのバラード。
   歌手はAIR BLANCA
10 闇の城
11 DEVILEYES
12 DANGER LABYRINTH
13 君に
  ただ一度でいい 思いきり 胸のうちさらしてみたい 心と心ひとつに合わせて 少しの時でいい 重ねて生きたい
  それができないのなら君に幸せになれとメッセージを贈りたい。そんなせつない歌詞です。
  先生本領発揮な歌詞ですね。
  歌手はAIR BLANCA
14 再会
15 GLORY ON YOU!! ~DRADON
17 Amour
  Amour夢は青い星灯り映す 君の瞳の中で生きることさ
  しっとりとしたED曲。「はるかなる君によせて」に収録されている同名詩の歌ヴァージョンです。
  綺麗という言葉がぴったりです。
  歌手は池田政典さん。
 
ひとみ先生らしい切なく甘い歌が3曲、カッコいい歌が1曲。
サントラだけではなく歌もあるので聞きごたえのあるアルバムとなっています。
私はサントラ曲では黒い瞳のシルフが気にいっています。冒頭和矢が登場するシーンにかかっている曲で、黒い瞳のシルフとは和矢のこと。なんて和矢にぴったりなの!?と感動した和矢ファンの私、それ以来彼は光と風のイメージです。
 
興味深かったのはブックレットに載っていた、ひとみ先生と共同で脚本を担当した渡辺麻美さんのことば。
渡辺さんはマリナをコンダクター、美少年たちをアーティストとしてたとえ、「ともすれば、鼻につく超一流達を我が愛すべき未完成のヒロインが誰にでも楽しめるオーケストラにしているのだろう」と書いています。
まさにその通り。
キャメロットは特に、ですよね。
一人一人のソロ演奏もいいけど、それじゃちょっと物足りない。
やっぱりマリナ指揮のもと演奏するほうが輝いている、それがマリナシリーズのキャラたちなんだと思います。
めちゃめちゃにタクトをふるマリナをみながら四苦八苦しながら演奏する美少年たち、そんな光景を想像すると楽しい♪