Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

初版のススメ

 
いきなりですがユメミと銀のバラ騎士団シリーズ全十冊をお持ちの方は表紙を表にして並べてみましょう。
 
並べましたか?
 
その中の一冊、「オンディーヌの聖衣」を見てみましょう。
 
さて、あなたの手元の鈴影さんはどんな顔をしていますか??
私に教えてください。
 
 
こんな始まり方ですいません。何事かって感じですよね
今回はちょっとした小噺更新ですので、真に受けないでくださいね^^;
 
いやですね、うちの「オンディーヌの聖衣」と「黄金のダガー」は一番読みこんでいただけあって傷みが激しくてぼろっぼろなんですよ。
オンディーヌなんてカラーページの部分が割れちゃってるくらい。
あまりに傷んでいるのでこれからの保存のことを考えて、もう一冊綺麗な状態のがほしいと常々思っていたんですね。
で、最近機会に恵まれて手に入れることができたんですよ。
私のオンディーヌとダガーは共に初版。歳月を共にしてきたこともあってヘタレていて退色しまくり。
いっぽう新しいのはオンディーヌ第8版、ダガーは初版。
もうピカピカ。退色していなくてつるつるで色鮮やかで感動しました。
オンディーヌは版が違うだけあって、表紙の色が違う。
退色したのもあるとは思いますが、初版はくすんだ落ち着いた色合いで、8版は彩度が高く青みがかってるかんじ。
具体的に言うと、鈴影さんの髪色が深緑から緑色へ、ジャケットがサックスブルーからブルーになっています。
印刷する際の色調整によって色の出方がかわるのはよくあることですが、こんなに色合いが違うんだ、と面白がって並べて比べていたんです。
そこでうんっ!?っと気づいたことが。
色以外はまったく同じはずなのに、違うところがあったんです。
 
   初版にはないのに、8版には鈴影さんの口元にほくろのような黒い点がある……。
 
鈴影ファンでないと気づかないくらい、ちいさなものです。
汚れかなと思い拭いてみましたが違っていました。
ってことは、これは印刷段階からある汚れということ!?
どうやら何度も印刷しているうちに元の版が劣化してしまい、元絵にはない汚れがうつりこんでしまったと思われます。
ええーと思って中をみると、カラーページ4枚目のヒロシの肩にインクがこすれたような汚れがしっかりと印刷されていました。
私のオンディーヌにはもちろんそんな汚れはありません。
何版でも一緒だと思っていたのに版違いでこんなことがあるのかとびっくりしてしまいました。
 
何が言いたいのかといいますとね、本を買うときは初版を探したほうがいいよ、ってことでした。
誤植とかあるかもしれませんが、カラーイラストなどの印刷はそっちの方が確実です。
昔のコバルトはそのへんわりといい加減だったんだろうなとも思いますし、現在の印刷技術ではここまで大きな違いが出ることはないとは思いますけどね。
あと、イラストレーターさんせいだと思っていた汚れや仕上げの悪さは印刷会社のせいの可能性もあるってこと。
だってこのオンディーヌだって、みらいさんがペン入れミスって余計な線を描いちゃったようにしかみえないんだもん。
みらいさんもいい迷惑だよ。ちゃんと綺麗に仕上げているのにね。
コバルト作品に限らず、ひょっとしたら仕上げが綺麗じゃないなと思っていたあれやこれも、イラストレーターさんが悪いわけではないのかもしれませんよ。
 
まあこのことは私のなかの「鈴影聖樹不憫伝説」にしっかりと刻み込まれましたがね。
あの人本編以外の誤植とかイラストとか投稿とかそういう不可抗力なところで不憫な目にあってたりするんですよね……。
今回もさ、シリアスな顔してるのにくちびるになんかついてる、みたいになってるしさあ(T_T)
凝視しなきゃわかんないくらいなんですけどね。いわなきゃわかんないくらいのことなんですけどね。そこまでチェックするのはファンくらいだってわかってるんですけどね。
 
お手元のオンディーヌがこのバージョンでしたら、元はそんなことないからねー!と声を大にして私はいいたいというところで、今回の締めにしたいと思います。
ご拝読ありがとうございました。
 
ってなにこの締め(笑)