Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

10月になりました。

 
今年は9月から過ごしやすくなり、ようやく秋というより、いよいよ秋本番という感じですね。
とはいえまだ天候に注意しなくてはいけない季節。台風18号も発生しましたし、どうぞ皆さまお気を付け下さいね。
 
10月といえば、銀バラファンとしてはやっぱりハロウィン。
オレンジ色に染まっていくこの時期はわくわくします。
すっかりお馴染みとなったお祭りですが、本格的に参加したことがありません。
大の大人が参加する機会ってそうそうないもんです。
仮装してみたい!お菓子配りたい!(さすがに貰いたいは自重)
ディズニーリゾートかUSJへ遊びに行くしかないのでしょうか……。
 
 
そして、今月は私が心待ちにしていた月でもあります。
何故かといいますとね、
満月の夜に皆既月蝕がおこるから、
なんですっ!
1月から楽しみにしていました。
しかも日本全国で見ることができ、1925分という見やすい時間から皆既食が始まるという好条件。
これは見るしかないでしょう。
10月8日はふだん夜空に興味がない方も要チェックです!
 
 
 
そうそう、先週実家から自分の物を整理しにこいって連絡がきたんです。
奥の押し入れに何故か私の教科書があったらしくて、問題ないならこちらで片づけるよと言われたのですが、自分の持ち物だったんだし確認しないとイヤだったので、掃除の手伝いも兼ねていってきたんですよ。
教科書やらなんやらもう残っていないと思っていたものがわらわら出てきて、何十年前だよ、と懐かしく見ていたら、そのうちの一冊になかよしとりぼんの付録シール(使いかけ)が挟まっていたのです。
なかよしはオールキャラ二枚。りぼんはちびまるこちゃん二枚。
当時、漫画雑誌の付録シールって貴重で、ちびちび使ってたんですよね…。
いろんなキャラのシールなんですが、残っているものでわかったのはアイ・BOYにすくらんぶる同盟わんころべえ
懐かしいっ。
すくらんぶる同盟好きだったなあ、探偵クラブのようなお話が好きだったんですよね。
なかよしってりぼんより少し大人っぽい感じがしていたあのころ。
ちびまるこちゃんの付録はシールが多かったなあ。
なんて懐かしみながら見ていると、薄い紙がはらりと落ちたんです。
何かしら、と思って見てみると、最近見たことがある、お馴染みの絵が……
 
ま、マリナ!!!?
 
なんと、トレーシングペーパーでトレスした「愛してマリナ大辞典①」のイラストだったのです!
 
なにこの黒歴史!!
 
心の中で絶叫しながら慌てて見えないように隠しましたよ。
心臓がバクバクさせながらもさりげなく場を離れてみてみると、その紙は三枚あってマリナ、和矢、カミルスをうつしたものでした。
あー、そこで力尽きたんだね、わかるわかる。
ていうかうつして何しようと思ってたんだよ、当時の私……。
そしてなんでそこに挟んであるんだよ、意味わからん(笑)
 突然の黒歴史襲撃に胆が冷えました。
これ見られてたらきついわー。
たぶん再中毒を起こしてなかったらここまで動揺しなかったと思う。突然に当時と現在の自分がリンクして、過去から見透かされたような感じがして気まずいというか後ろめたいというか(笑)
 
というわけで、この衝撃と動揺をブログに晒すことで昇華したいと思います。
ああ、ほんとバカなことばっか記事にしてるな、自分(笑)
 
皆さまの黒歴史、絶賛募集中です。