Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

10月の定例更新  ※追記時間訂正あり

※部分月食の始まる時間が間違っていましたので訂正いたします。申し訳ありませんでした。
 月食の時間は東京での時間となります。
 各地見え方が変わってくるかと思いますので、こちらよりお調べください。
                          
 
 
10月の定例更新ということで、明日108日は満月です。
そして皆既月蝕がおこる日でございます。
 
私がこのことを知ったのは今年の初めのこと。それ以来楽しみにしてきました。
日本のほぼすべての地域で蝕の初めから終わりまでを見ることができるという好条件です。これは見るしかありません。
 
皆既月蝕とは地球の影の中を月が通過し光を失う現象です。太陽光を遮られた月は赤銅色になり、闇にそまったミステリアスな姿となります。
 
月が欠けだす部分蝕が始まるのが18時45分←18時15分の間違いです。申し訳ありません!
それから徐々に欠け始め、皆既蝕が始まるのが1924分。
1時間後の2024分に皆既蝕が終わり満ち始め、
2134分に部分蝕も終わって元の満月に戻ります。
 
早い時間におこるのでどなたでも見やすいのではないでしょうか。
皆既蝕が始まってからだと月が見つけにくくなるので、部分蝕の時に大体の場所をチェックしておくのがベストです。
台風も去り、天体観測にはもってこいの条件になりました。天気予報では晴れ~くもりとのこと、見ることができそう、かな。
空澄む10月に神秘的な赤闇色の月を見上げてみるのも素敵だと思います。
 
月蝕といえば、皆既月蝕の時ヒロシ達の変身はどうなるのか、という問題。
銀バラファンなら一度は考えたことがあるかと思います。
私はあります。
というか今考えてます(笑)
月の光に反応して変身するのですから、蝕の間は変身が解けてもとにもどるのか、それとも光が当たらなくなるだけなのでそのままなのか。
はたまた月蝕自体に超自然的なパワーがあって、イレギュラーな働きがあるとか。
それこそ月光のピアスの作用自体がおこらなくて変身しないなんてあるのかも。
天使のカンタレラで異世界と繋がったときは月光のピアスの力がかき消されて変身しなかったですしね。
光を失った蝕の月ならヒロシ達はユメミと一緒に見ることができるのかな。
ちょっと象徴的ですよね。
感じやすい光坂クンならユメミとの関係を重ねて複雑な気持ちになってしまうかもしれないなあ。
 
なんて、考えるのはとっても楽しい!
妄想のし甲斐があります。
 
さらにですねー、次に日本で皆既月蝕がおこるのは201544日。
ヒロシの誕生日だったりします。
誕生日に満月で皆既月蝕ですよ、これはなにかがおこるに違いないって感じじゃないですか!
よし、来年の銀狼誕のネタができたぞ(笑)
 
銀バラは月と共にいろいろ想像できるのが面白いですよね!