Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

11月になりました

 
11月に入り、街の木々たちもいっそう綾なしてまいりました。
朝晩は寒いくらいで、秋の深まりと冬の気配を肌で感じる、私の好きな季節です。
 
ハロウィンに三連休とイベントが続きましたね。
皆さまはいかがお過ごしになりましたか?
私はハロウィンはソウルケーキを焼いたくらいでそれらしいことはしてないです。
個人的には一大イベントだったんですが、ほんとそれだけだったので。
ああでも、久しぶりに製菓用の道具をだして手作りしたので、それは楽しかった!
またちょくちょくやろうかなと思いました。
問題は消費する人がいないことですね。私の周りに甘党少ないんですよ^^;
 
渋谷ではハロウィンの仮装をした人たちであふれていたそうですね。
私の住んでいるところでも変化があって、前まではお店の店員さんが仮装することはあったんですが、今年は仮装をしている人もちらほら歩いていて、おお~ハロウィンが浸透してる!と思いました。
週末だったせいもあると思いますが、以前は大人が仮装して街を闊歩するなんてなかったですよね~。
さすがお祭り好きの日本人といったところでしょうか。
本来の意味は置いといて楽しめることは楽しんでおこう精神。
賛否両論あるかと思いますが、私はいいと思います。
こういう風に考えられるようになったのはユメミちゃんのおかげ。
生活を彩るために、楽しく生きるためにイベントをするって素敵だなって思うんです。
このままクリスマスレベルまで浸透していくのかどうか、
見守っていきたい所存でございます。
 
11月といえば誕生日ラッシュ最初の月であります。
日のひとみ先生の誕生日から始まり花純ミーシャマリナ和矢冷泉寺さんと続き、さらに冬生まれのキャラへと続いていきます。
肌寒くなってくると誕生日のキャラが増えるという。
昔記事にしたことがあったんですが、ひとみキャラって冬生まれが多いんですよね。
キャラに誕生日と星座を割り振っていったときに合う日が冬の方が多かったってことでしょうか。
う~ん、不思議。
ミーシャなんかエリニュスでは夏生まれになってるのにマリナ大辞典2では秋生まれになってるし。
設定、忘れてたんだろうな、ひとみ先生……。
書いた本人が忘れてるって他の作家さんでもよくあるのでいいんですけどね。
しかしそれはそれで花純ちゃんとかぶってるんですけど、文化に日には思い入れがあるのかな。
 
せっかくの誕生日ですから、お祝いしていけたらいいなあ、と考えています。