Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

ソウルケーキをつくってみた。

明日は10月31日。
 
Happy Halloween!!
 
Trick or treat !
 
お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞっ☆
 
という訳で、ソウルケーキをつくってみました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
はは、ついにやっちゃた……。
 
銀バラファンにはお馴染みのソウルケーキ。
「星影のブレス」にてユメミが火狩さんにつくったハロウィンのお菓子で、「小粒の干しぶどうと、シナモンとナツメグのはいった、楕円形のバタークッキーのこと。」とあるだけで、具体的には書かれていませんでした。
長らく謎だったこのお菓子、どのようなものか調べてみると、ナツメグ、シナモン、ジンジャー、オールスパイスなどの入った生地に干しブドウやスグリ、もしくはナイフで十字のしるしを入れた丸いクッキ―のことをソウルケーキということがわかりました。
おお、そういうものだったんだ!!
アメリカンタイプのシナモンレーズンクッキーみたいな感じだと思っていましたがだいぶ違ってました。
詳細がわかったらつくってみたくなるというのがファンというもの。
 
ひっさしぶりに焼きましたよクッキ―!!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 

 

海外のレシピを参考にシナモンとナツメグを控えめにしてレーズンを十字に並べました。
なんとかそれなりに出来上がって安心しました
若干レーズンがずれてしまっているのはご愛敬。しっかり押しこんでおいたほうがいいです。
 
スパイスの甘い香りと素朴な優しい味で、美味しかったです。
日本ではすっかりハロウィンが定着したのにどうしてソウルケーキは定着しなかったのかなと思っていたのですが、宗教的な十字のしるしや好き嫌いの別れるスパイスクッキーだったというのが大きいんでしょうね。
食べてみて納得しました。
あとアメリカではなくイギリスのものであること、お菓子の種類がいっぱいある現代ということで埋もれていったのでしょう。
 
しかしそこは銀バラファン、あえてのソウルケーキ。
 
今年のハロウィンはスパイスクッキーなんていかがでしょうか?
 
 
 
イメージ 3
美味しそう…… ?
 
 
 
 
ああ、ブログを始めてから目標にしていた「ソウルケーキを焼く」が達成できた、うれしいっ!
 
次の目標はジャック・イン・ザ・グリーン、かな?と思っています。