Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

最近のわたし 11月編

 
 
三連休も終わり皆さまいかがお過ごしですか。
 
私は初冬お馴染みの風邪と共に過ごしていました。
毎年お約束のようにこの時期体調を崩すんですよね。小学生か(笑)
体調管理はしているつもりなんですけど、冬が本格的に始まるこの季節はどうも駄目なんですよね~。
天気のいい連休だったというのにもったいない。
何をしてたかといいますとね、読書。
銀金全巻ようやく揃ったんですよ~!
ブログにもたまに書いていた氷室冴子先生の古代転生ファンタジー銀の海金の大地」。
コバルト誌を購入していたので、雑誌掲載分は全部持っているのですが(なにげに自慢)、いちいち雑誌を出してきて読み返すのは面倒だったから文庫でほしかったんです。
しかし絶版、電子書籍化もされていないということで昨年からちまちま集めてたんですよね。
懐かしいなあ、嬉しいなあ。
意外にも私は佐保彦が好きでした。
黒髪長髪スキーとしては真澄じゃないのか、と言われそうですが真澄は重くってね……。
母親との関係に悩みながらも周囲に大切にされてきた佐保彦と佐保姫が一番現代っぽくて共感できたんです。
なんせ舞台が古代なので生きるか死ぬかの厳しい世界の中で彼らが癒しでした。
イラスト集も手に入って短編も読むことができたし体はつらいけど幸せでした。
未完結の作品なので気軽にはお勧めできませんが、面白いですよ。
読むなら続きが気になって気になってもやもやしてしまうこと覚悟の上で。
一緒にもやもやしましょう!
 
25日はらら一押しのキャサリンの日でした。
わたくし今年もやりましたよ、ちょこっとだけキャサリング!
こころもちうねって歩いたり、丸みをおびるよう気をつけたり。
自己満足万歳です。
ハロウィンの時はソウルケーキを焼いたけどさすがにキャサリンケーキは焼きませんでした。
ちょっとだけやろうかなと思ったんですけど、風邪ひいていたのと流石に作中に説明でしか出てこないお菓子を焼くのもなあと思いましてね。
いつか本格的にやってみたいですところなんですが、少女のためのお祝いというのがネックです(笑)
 
 
そう、イベントといえばいよいよアドヴェントが始まります。
アンドレアスの日の11月30日に一番近い日曜日から始まるアドヴェント、今年は30日が日曜日なので、ちょうど30日からになります。
キリストの降誕を待ち望むためのアドヴェントの期間、私は楽しみにしています。
クリスチャンではないですけど、指折り数えて特別な日を待つというのがとてもわくわくするので好きなんです。
今年はこんなものを用意してみたり。
 
イメージ 1
 
アドヴェントカレンダーとクリスマスカウントダウンキャンドル。
 
雪だるまのアドヴェントカレンダーは窓をあけるとチョコレートが入っています。
他にもツリーの形をしたものやお家の形をした本格的なものもありましたが、軽く手軽なものにしました。
チェコ製。
チェコかあ、と少しだけ感慨にふける私(笑)
 
クリスマスカウントダウンキャンドルはクリスマスまでの日付がキャンドルに書いてあり、日付にあわせて火を灯していき、24までいくとクリスマスがくるというもの。
セントエヴァルキャンドルというイギリスのキャンドルです。
リースに四本のキャンドルを立て、日曜ごとに火をともしていくアドヴェントクランツは知っていましたが、このような形のものは初めてみました。
カレンダーキャンドルともいい、こちらはイギリスのものですが、デンマークの家庭ではこのようなキャンドルを飾るそうです。
クランツよりも手軽にアドヴェントを楽しめそうなので、こちらにしました。
蝋燭が短くなっていくのを毎日見守っていくというのが面白いです。
キャンドルスタンドも新しくしました。
やっぱり雰囲気出したいじゃないですか。
昨年から部屋がどんどん欧米化されてるわあ……。
 
外国の習慣や宗教行事などだいぶ詳しくなってきたなあ。
リアルで役立つこともあり感心されることもありますが、その源は銀バラだというね。
人には言いづらいけど、楽しいからいいや。
余裕のない時こそ楽しむ気持ちを忘れないようにしようって心がけていたいです。