Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

11月の定例更新

 
11月の定例更新ということで、明日7日は満月です。
 
天気予報をみると晴れくもり雨と地方によってバラバラですね。
顔をのぞかせてくれるといいのですが……。
秋の夜長を月光とともに過ごすって、風流じゃないですか。
そんな姿が似合う人間になりたいららでございます。
 
 
昨日5日はとても珍しい後の十三夜と呼ばれる月でした。
名月といえば旧暦8月15日の十五夜ですが、旧暦9月13日にあたる日も十三夜と呼ばれ名月とされています。
十五夜と十三夜はセットでみるのが良いとされていて、片方だけだと片見月といい縁起が悪いといわれるくらいメジャーな名月だったんですね。
では後の十三夜とはなにかといいますと、言葉の通り十三夜の後にくる十三夜という意味です。
旧暦の場合、3年に一度同じ月を繰り返す閏月によって季節のズレを修正しており、その閏月が9月にきたのが今年2014年。
旧暦でみると今年は9月が二回あるってことになります。
その二つ目の9月を閏9月といい、二回目の十三夜を後の十三夜というそうです。
旧暦閏9月13日にあたるが11月5日だったわけです。
171年ぶりだそうで話題になってましたよね。
私は今回のことで閏月というのを知りました。
閏年ならぬ閏月。月の暦である太陰暦らしい合わせ方ですね。
お月見もそうですが、太陽暦になった今でもさりげなく旧暦の行事や習慣が生きているんですよね。
このへんは知れば知るほど面白いです。
昔は面倒くさいって思ってたんですけどね、少しはキャパが広がってきたのでしょうか、楽しく思うようになりました。
 
なみに明日は立冬でもあります。
暦の上ではもう冬、
体調を崩されぬようご自愛くださいね。