Opalpearlmoon

Yahoo!ブログから移転しました。

カミルスお誕生日おめでとう!

本日12月12日は『まんが家マリナ』シリーズに登場するキャラクター、カミルスことブリタニクス・ユリウス・クラディウスのお誕生日です!

カミルスお誕生日おめでとう!!

有名な暴君ネロの時代の人物なのに知名度がイマイチなブリタニクスくん。
若くして暗殺された悲劇の皇太子なんてドラマチックなキャラなのになんで?!
って思いませんか。
考えてみたのですが理由としては死が早すぎたことと他の人物のキャラが濃すぎたことでしょうか。
悲劇というからには人となりがわかってないと感情移入できません。

逸話のないままに暗殺されてしまったので盛り上げようがないのです。
血に彩られた政治闘争の末の暗殺自体珍しいものではなかったですしね。
そして他の登場人物が濃い。
歴史上の人物に濃いという言い方もなんですがそりゃこっちの話題ばかりになるよって感じ。
暴君といわれ美少年趣味もあったネロをはじめ、近親相姦を匂わせる毒妃アグリッピナに悪女ポッパエア哲学者セネカ、とにかくキャラが立ってる。
稀代の母妻悪女対決なんて話題性段違いだもん、そっちをメインにしたくなるよね。
わかるわ……

そんな中ブリタニクスをメインに据えて、実は生きていた悲劇の皇太子が復讐と名誉回復とローマのために立ち上がるというヒロイックな王道物語に仕上げたひとみ先生は流石としかいいようがありません。

そりゃカミルス人気がでるはずだよ!

カミルスお誕生日おめでとう。
『愛してローマ夜想曲』からブリタンニアローマ帝国属州のころのイギリスです)へつながる一代史も読んでみたかったなあ。
幸せでありますように。